目次 |
「傾向」 |
1、概要 |
(1)入試結果 |
(2)出題分野 |
(3)難易度 |
2、各論(大問1~5) |
「対策」 |
(1)入試結果
年度 | 合格者平均点 |
2023 | 75.2 |
2022 | 76.9 |
2021 | 71.5 |
(学校ホームページより。算数100点満点)
(2)出題分野
「平面図形」「速さ」「論理パズル」中心に出題されています。
(3)難易度
例年通りか、やや易しめの出題でした。
基本~標準レベルの問題が中心ですが、最後の大問5は、なかなか骨のある問題です。
出題分野&難易度マップを掲載いたします。(難易度はレッツ算数教室の分析によります)
Aが最も易しく、BCDEの順に難しくなっていきます。
出題分野&難易度マップ | ||
大問1 | ||
(1) | 計算 | A |
(2) | 計算 | A |
(3) | 平均算 | B |
(4) | 比 | C |
(5) | 仕事算 | C |
(6) | 平面図形 | C |
(7) | マルイチ算 | C |
大問2 | ||
(1) | 四捨五入 | B |
(2) | 四捨五入 | C |
(3) | 四捨五入 | C |
大問3 | ||
(1) | 平面図形・比 | B |
(2)① | 平面図形・比 | B |
(2)② | 平面図形・比 | C |
(2)③ | 平面図形・比 | C |
大問4 | ||
(1) | 速さ・流水算 | B |
(2) | 速さ・流水算 | B |
(3) | 速さ・流水算 | C |
(4)① | 速さ・流水算 | C |
(4)② | 速さ・流水算 | C |
(5) | 速さ・流水算 | C |
大問5 | ||
(1) | 論理パズル | B |
(2) | 論理パズル | C |
(3)➀ | 論理パズル | C |
(3)➁ | 論理パズル | C |
(4) | 論理パズル | B |
(5) | 論理パズル | D |
(6)➀ | 論理パズル | D |
(6)➁ | 論理パズル | E |
それでは順に見ていきましょう。
大問1(1)~(3)
ウオーミングアップ問題です。
大問1(4)「比」
7:4の差「3」が、7:6の差「1」と等しいことに注目して、A:B:Cの連比をとると、25:4:7
すべて2けたの数なので、75、12、21
大問1(5)「仕事算」
定番問題の数字替えです。
大問1(6)「平面図形」
三角形OBDは正三角形、三角形OADは二等辺三角形です。
大問1(7)「マルイチ算」
初めの金額を、A=80、B=60と設定して、問題文を式で表します。
大問2「四捨五入」
基本問題です。
大問3「平面図形・比」
(1)(2)①は、基本問題です。
(2)②③では、三角形PAFとPMLが相似(砂時計)で、相似比2:3になることが、ポイントです。
ここから、PF:PL=2:3がわかり、三角形APF=2㎠、三角形APL=3㎠もわかります。
③は、図形の対称性から、➁の結果がそのまま他の白い三角形にも使えます。
大問4「速さ・流水算」
船Pについて
が、わかります。
船Qについて
が、わかります。
あとは、ひたすら計算です。
(5)は、「速さのつるかめ算」になります。
大問5「論理パズル」
(1)は、練習
(2)では、a+b=6+8
(3)は、(2)をそのまま利用します。
(4)は、72÷3=24
(5)は、4つの列の合計が72÷3×4=96で、72を24こえています。
これは、Xを3個余分に足したことによるので、X=24÷3=8
(6)➀では、(5)の方法で「オ」を求め、(2)の方法で「カ」を求めます。
(6)➁は、まず、(2)の方法で、左下のマスが2+19-6=15とわかります。
また、(5)でXを求めた際、一つの列の和がXの3倍になっていることがわかったので、
キ×3=15+キ+19
よって、キ=17(答え)
6+キ=19+クより、ク=4
最後は難問でした。
本年度も吉祥女子らしく、難しい応用問題がていねいに誘導されています。
誘導にうまく乗ることが、最大のポイントでしょう。
前の小問が後の小問のヒントになっているということは、両者のどこかに共通点があるはずです。
そこを見抜くのが、誘導に乗るコツです。
たとえば、大問3➁
➀では引いてあった線分LMが消えています。
自分でLMを復活させれば、➁の補助線完成となり、➀の結果が利用できます。
(青い文字をタップ、クリック) |
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